カテゴリ:お仕事( 8 )

フォトショ♪

昨日の土曜日、名古屋はとってもぽかぽか陽気で、春!!!でした。渓流では、さぞかし春の喜びにそよぐ木々や草花、舞う小さな虫たち、ライズするあまごちゃんがたくさん・・・・・^^*
本格的な春は目の前ですね。
____________________

「イラレ」エントリーの次は、やはり「フォトショ」でしょうか。
「持っていない人はいないのでは?」というデジカメの普及や、ブログで簡単に自分のホームページを持てる昨今、フォトショップを使われる方、使えるようになりたい方、多いと思います。
「Adobe(アドビ)」社の、Illustratorと並ぶ超有名ソフト『Photoshop』ですね。
『Photoshop』は、『Photoshop Elements』(安い)もあるので、「ちょっと写真さわりたい」奥様方にも好評です(^^*)

IllustratorとPhotoshop、両方勉強される方は多いわけですが、勉強初めて間もない頃は「Illustratorの方が、Photoshopより楽しいー」と言われる方、結構いらっしゃいますね。
私は、Photoshopの方を先に覚えたこともあって、むしろPhotoshop好きなのですが、「Illustratorの方が・・・」と言われる方の気持ち、えぇえぇ分かります。
Illustratorの方が、覚えたことがそのままストレートに画面に出ますよね。「描く」ということを覚えて描けば、画面にそれが描けている。原因(?)と結果がわかりやすいです。
Photoshopで写真を扱う時などは、扱う写真によって手順を自分で選んでその結果も違ってくるし、しっかり加工をしたいなら、解像度だのRGBだの基本を覚えるのを避けて通れない。(いえ、Illustratorでも覚えるべきですが(^^ゞ )うーん、でも、だから面白いんですよ、Photoshop♪

それから・・・、みなさーん、パソコンで写真、自信持って触れていますかー?
Illustratorは、自分が何か描かなきゃ画面は真っ白ですが、Photoshopはとりあえず写真開いて適当になんかできちゃうので^^; 「習わなくってもいいや」って言っちゃう方も少なくない気がします・・・。本当にそう?自信を持って写真、触れていますか?Photoshop以外の写真を加工できるソフト、便利なものがたくさんあります。いいんですヨ、それでも。意味を解って触ってらっしゃるなら。。。

====================

「会社の商品の写真のぉ、欲しいトコだけ切り抜いてぇ、ちょっと色も変えて、キラキラさせて、あと社長の写真と合成したいんですよー。どうやってやったらいいですかぁ?」とIllustratorの画面を指差して質問されたかわいいOLさん、Photoshop習いにおいで、ね。社長さん、習いに行かせてあげて^^
[PR]
by paletone | 2006-03-26 19:50 | お仕事

イラレ♪

雨がたくさん降ったり、風がたくさん吹いたり、花が咲いたり、みどりが芽吹いたり・・・春ですね!わーい♪

____________________

ここウン年、「イラストレーターを覚えたい」というお客様が急増しています。
「Adobe(アドビ)」社の『Illustrator』ですね。

確かに・・・おもしろい(^^*)
すごくおもしろいソフトです。

そして、恐らくは多くの職場で欠かせないソフトなのでしょう。

今まで、「イラストやチラシ、パンフレットなどデータ作成は外注していた」というところも、これからは「自分たちでさわれなきゃ」という具合に、意識が変わってきているのかなぁと思います。
例えば、最初のデータ制作はプロに作ってもらうにしても、「その加工や編集をできるようにしたい」とおっしゃる方も多いです。
環境が整った(パソコンの高機能化&低価格化)ことも大きいのでしょうね。

a0051702_20483969.jpg受講なさる方は・・・、
実際に職場で原稿データをさわる社員の方々、
会社の役員クラスの方々のご受講も少なくありません。
それから、デザインの道を志すデザイナーの卵さんたち、
もちろん、すてきな奥様方や定年後の悠々自適なすてきなおじ様方も。
(「すてき」というのはお世辞ではなくてですね、本当に、パソコンを楽しんでらっしゃる方々、いろいろ前向きにチャレンジなさっている方々は、皆さん、すごく素適なんです。生き生き、キラキラされてますね。見習わなきゃです。)
時々、小学生くらいのお子さまからも習いたいと問い合わせがあります。

====================

Illustratorは、現在のバージョン「CS2」から、画面の状態を初期設定に戻す機能が加わりました。
ばんざーーーい(喜)。
えーと、インストラクタとしては、スクールのパソコンたちは、できるだけノーマルな状態(いろいろとカスタマイズしていない状態)に保つよう心がけています。やはり新たにお客様が受講される時に、前のお客様がいろいろと配置などを変えた画面のままでは申し訳ないと思っているので。。。Illustratorの現バージョン「CS2」には、画面を初期状態に戻すコマンドができたので、ラクチンで、喜んでます♪
(以前のバージョンまででも初期状態に戻すことはできたのですが、面倒だったんですね(^^ゞ... 今は、ポチっとクリックするだけで、戻ってくれるので、大喜びです^^*)
[PR]
by paletone | 2006-03-23 20:48 | お仕事

工夫は楽し♪ 「ジップロック」編

【皆様いつもありがとうございますm(_)m】
[1]昨日、anegowaruさんに、香港のお土産などなどいただきました。いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。いつも会社のITを引っ張ってみえるanegowaruさんには頭が下がります。

[2]昨日、Oさんに「ずんだもち」をいただきました。茹でた枝豆をすり潰し、砂糖と塩で味付けした餡をからめたお餅ですね。名古屋でおいしいずんだもちに出会えたのは嬉しいです^^計画中のホームページ、出来上がっていくのが楽しみですね。出来上がったらスゴいことになるかもですねっ。

[3]昨日、IさんやTさんが「YOKUMOKU」やらいろいろお菓子をくださいました。美味しいですね、いつもありがとうございます。IさんのハイレベルなWord作品、Tさんのお仕事にしっかり生かされているExcelも今後が楽しみです^^ そういえばYOKUMOKUと言えば、春限定のさくらクッキーが今年も出てますね。気になるところです。
____________________

先日、「ホームページ作成講習60名」が終了しました。
さて、片付けです。
小社の場合、全てのパソコンを常に使っているわけではないので、ある程度の台数を片付けることになります。
デスクトップパソコンもありますし、けっこう、「どうしましょう」と困ってしまうのが、ケーブル類の管理ではないでしょーか。
a0051702_18152582.jpg←もっとスゴかったんですが、これは一部。

そこで、私が重宝しているのが、ジップロック!
台所で活躍する、あの「Ziploc」です^^
ジップロックの「大」サイズの袋に、都度必要になるケーブル類を小分けしておくと、便利なんですよ~。
a0051702_21131452.jpg←これはデスクトップパソコン1台に必要なケーブルをまとめたところ。透明で、中身も一目瞭然、とっても丈夫。袋の口もしっかり閉じられて、保管もラクラクです。

====================

今回は、ちょっとワケあって、慌てて片づけをしたのですが、慌てて片付けようとすると、ケーブル類がそれはそれはぐちゃぐちゃになります。ちょっぴり大変でした^^;

タイトルが「ジップロック」編となっていますが、続編の予定はございません^^;
[PR]
by paletone | 2006-03-09 18:14 | お仕事

ホームページ作成講習60名

春です。暖かくなってきましたね^^ ほくほく♪
____________________

3月はじめの3日間、ホームページ作成講座の依頼をいただきました。日替わり20名×3日間、計60名の団体講習。知らない人はいない、私たちの生活に密着した超メジャーな組織の方々です。

初日が3日の金曜日に終わりましたが、各部署のOAマスター(!かっこいい)の方々が多くいらっしゃっているとのことで、基本からの講習とはいえ、かなり詳細な事柄までいっぱい話させていただきました。
皆様のお役に立てると良いのですが(^^*)

ホームページ制作ソフト、いろいろなものがありますね。
ホームページ・ビルダー、Dreamweaverなどは、私もお世話になっているソフトです。


すてきなホームページってどういうものだと思われますか?
ブログも、ホームページの一形態。どんなブログが素敵かな?


受講してくださった方が、すっごく素敵なホームページを作られて、驚かされることがあります。そういう時って、でも、すごく、嬉しいですね^^
あ、でも私に丸投げしてくださっても、まったくOKですよ。それはそれで、やっぱりとっても嬉しいので^^
私も、がんばろー(^^)/

====================

20名受講者の方々がいらっしゃるということは、パソコンもそれだけの数を準備しなければならないということです。
キャー大変。
どの子も(←パソコンのこと)、せっせとWindowsUpdateをしたり、ウイルス対策したり、たまるゴミなデータをクリーンアップしたり最適化してみたりという基本的なことだけでも、けっこう手がかかります(汗)。
あげく、講習前日なんかに、いきなり起動しなくなったりなんかしたら、いやーん!です(/_;)
みんな、言うことキイテネ。いい子いい子。
[PR]
by paletone | 2006-03-05 18:03 | お仕事

色と質感とプロフェッショナルであること

a0051702_18533799.jpg最近、ゴジ師匠の「カラーボディシート」
話題になっています。

a0051702_20103557.jpg↑コレとか
←コレとか

a0051702_2011952.jpg←コレとかですね。
(勝手に写真を拝借しました。すいません…)


印象深いものとしては、その前にケムソパスもありましたが。
ケムソパスは、超キュートで、大好きです。アイラブケムソパスです。
(昨年は、何度それで釣らせてもらったことか。水中でゆらめくマゼンタ色のケムソパス。それを追う美しいあまごちゃん。美濃FAでのサイトフィッシングは、とっても楽しい修行(?)でした。)

そして、師匠が「カラーボディーシート」を考えたときには、驚嘆!でした。
スゴいと思いません?スゴいですよね、スゴいですよね!

さらに巻かれたフライを見たときは、もう、“惚れ惚れ・・・(悦)”ですよ。私はいつも「実物」を見ています(羨ましいですか?すいません(笑))。実物、惚れますよ。えぇ、断言します。

ゴジ師匠のフライフィッシングに関する愛の深さは、今さら私が語るまでもないことでしょう。

ケムソパスも、師匠がそのブログで語っている以上に、色と質感の分析、試行錯誤があったのです。きちんと理にかなった、きちんとした理由があっての、あの色と、あの素材と、あの形なのですよ。(言いたくてムズムズしていた私。)
えぇ、今さら私が語るまでもなく、分かってくださる方は、分かってらっしゃることでしょう。
もちろん、カラーボディシートは、言わずもがな、スゴい!発明だと素人ながらに確信しています。


ケムソパスも、カラーボディシートも、多くの経験と、分析と、努力と、工夫と、試行錯誤と、私たちの十八番であるパソコンのスキルがあって、生まれた物だということを、私はずっと見ています、知っています。
たくさんの、工夫がいっぱいの美しいフライたちで埋め尽くされているフライボックスや、厳選されたベスト内のグッズの数々、写真を撮る時もどうしたら美しく傷つけずあまごちゃんたちを表現してあげられるか常に考えていたり・・・言い切れませんが、そうしたたくさんのこだわりの結果の1つが、ケムソパスでありカラーボディシートであったりするんですよね。

__________________________

さて、前置きが長くなりましたが(苦笑)、私は、身の回りの、いろいろなものの「色」を見る時、よく「あの色は、パソコンだとどうしたら表現できるかな」とか、「あの光の質感は、どうしたらパソコンで表現できるだろう」とか、つい考えていることが多いです。「あ!あのデザイン、すごくイイ!」「あの配色はすてきだなぁ!」「あのテクニックは凄いなぁ、覚えとこう」とか(^^ゞ

私も常に修行の身。常に、自分のコンピュータのスキルを、キュッキュッと、磨いておかなくちゃです。やはり、商品としてお客様に対価を頂戴するわけですから、フライのマテリアルも私のコンピュータスキルも、お客様にとって価値のあるものでなくてはなりません。これは絶対です。
お客様ひとりひとりに、お客様が望まれるもの、お客様のためになると胸を張って勧められるもの、お客様のニーズにマッチしたもの、そうした価値を提供するのは、当たり前です、絶対です。業界人である以上、プロである以上、当然ですよね。(真面目に語りだすと長そうなので、この辺で止め^^;)

フライフィッシングの方は、、、これからも“楽しく”修行させてもらおう・・・なんて、虫がいいでしょうか?(魅力的な「虫」は、師匠のボックスにいっぱい入ってます(爆))
[PR]
by paletone | 2006-02-05 20:24 | お仕事

パソコンデビュー

えー...私のお仕事はパソコンのインストラクタと、いろいろなデータ制作などなどです、と、前にも書きましたが。。
私のパソコン歴は、そう長くありません。
まともに触るようになったのは、Windows98の頃、以前に勤めていた会社でのメール、ワード、エクセルでした。

Win98を使ったことのある方なら、お分かりでしょうか?
起動するときの「ふわぁ~~~ああん」ていう音^^;
(今のWinXPは「ぴーろーりーろーりーーん」っていう音ですよね^^;;)

あの、「ふわぁ~~~ああん」って音を聞くのが、とってもイヤな頃がちょとだけありました。
わたし、その頃、パソコンがとてもイヤだったんです。なんと。
a0051702_19291073.gif

それが。
「これは、、、、おもしろいかも」と、思ったのは、「IF関数」を見つけちゃったときでした。
そー、Excelがちょっとできるようになってくると覚える、アレです、あの関数です(^^)


それから、いろんなことを、見つけちゃうのが楽しくなってきます。
「へー、こんな風に操作できちゃうんだー。こんなの作れちゃうんだー。」

----------------------------------- - - -  -

日常のパソコン使うお仕事がまぁまぁ困らない程度にできるようになってくると、「覚えよう」ていう貪欲さが無くなっていくんですね。。。
また、起動の「ふわぁ~~~ああん」を、うっとおしく感じるようになった頃、、会社の取締役な上司に「パソコン習いに行ってくれ」とお願いされました。習いに行った先が、今の会社。そこには、フライの巻き方でもなく、キャスティングの仕方でもなく、パソコンで写真を加工する方法を教えてくれるゴジ師匠・・・ならぬゴジ先生がいらっしゃったワケです。

・・・・・・つづく。かもしれない。
[PR]
by paletone | 2006-01-09 19:46 | お仕事

RSSリーダー

RSSリーダーが、ずっと気になってました。
どうやら、いろいろあるらしい。さて、どれが良いのかしらん・・・・
ちまたではgooのものが人気みたいですが。

ちょこちょこ調べてみて、とりあえず使ってみようと、良さそうなのを決めました。
FEEDBRINGER。
(リンク張りませんので、気になる方は調べてみてください^^)

でも。
RSSリーダーって、本当に便利だけど、ブロガーにとっては、自分のブログに訪れてカウントされてくれなくなるわけで、来訪者数をひとつの楽しみとされている場合はさびしいかも・・・。

インストラクタな私は、「最先端!!!」な、一般ピープルの目も手も届かないものより、「ちょっぴり、どっちかっていうと先を行ってる」おもしろいネタにはやっぱり興味が湧きますね。つまり、「教えて」って受講者の方が言われそうなネタ。
と、いいつつ、自分のブログ開設もRSSリーダーも実際使ってみるのは、今更ってくらい、やっと、なのですが・・・、出足が遅かったですね(^-^;)

少し前までは、興味はPhotshopやIllustrator、色について、などに向いていました。
今、興味があるのは、Web標準、CSS、Podcast
Wikiとかは、まぁそのうち・・・。
そのうち、CSSでサイトリニューアルもしてみたいものだと思案中です。。。これも今更?
[PR]
by paletone | 2005-12-04 18:27 | お仕事

おつかれさま

今日は携帯から投稿してみます。
電車の中から投稿。

今夜は明日の資料づくりです。徹夜にならないようにがんばらなくては。

10月あたま頃から風邪をひいていて、未だ治ってません。
しつこく薬飲んで、できるだけ寝るようにしていたんですが、どうしたものだか、まだ治らず。
えぇそう、言い訳ですが、、、仕事が押しています・・・

今夜はがんばるぞ!

夜中頑張ってる人…、お仕事してる人、勉強してる人、看病してる人、眠れない人…、みんながんばれ!

私もがんばります(^^)/
[PR]
by paletone | 2005-11-17 00:03 | お仕事