イラレ♪

雨がたくさん降ったり、風がたくさん吹いたり、花が咲いたり、みどりが芽吹いたり・・・春ですね!わーい♪

____________________

ここウン年、「イラストレーターを覚えたい」というお客様が急増しています。
「Adobe(アドビ)」社の『Illustrator』ですね。

確かに・・・おもしろい(^^*)
すごくおもしろいソフトです。

そして、恐らくは多くの職場で欠かせないソフトなのでしょう。

今まで、「イラストやチラシ、パンフレットなどデータ作成は外注していた」というところも、これからは「自分たちでさわれなきゃ」という具合に、意識が変わってきているのかなぁと思います。
例えば、最初のデータ制作はプロに作ってもらうにしても、「その加工や編集をできるようにしたい」とおっしゃる方も多いです。
環境が整った(パソコンの高機能化&低価格化)ことも大きいのでしょうね。

a0051702_20483969.jpg受講なさる方は・・・、
実際に職場で原稿データをさわる社員の方々、
会社の役員クラスの方々のご受講も少なくありません。
それから、デザインの道を志すデザイナーの卵さんたち、
もちろん、すてきな奥様方や定年後の悠々自適なすてきなおじ様方も。
(「すてき」というのはお世辞ではなくてですね、本当に、パソコンを楽しんでらっしゃる方々、いろいろ前向きにチャレンジなさっている方々は、皆さん、すごく素適なんです。生き生き、キラキラされてますね。見習わなきゃです。)
時々、小学生くらいのお子さまからも習いたいと問い合わせがあります。

====================

Illustratorは、現在のバージョン「CS2」から、画面の状態を初期設定に戻す機能が加わりました。
ばんざーーーい(喜)。
えーと、インストラクタとしては、スクールのパソコンたちは、できるだけノーマルな状態(いろいろとカスタマイズしていない状態)に保つよう心がけています。やはり新たにお客様が受講される時に、前のお客様がいろいろと配置などを変えた画面のままでは申し訳ないと思っているので。。。Illustratorの現バージョン「CS2」には、画面を初期状態に戻すコマンドができたので、ラクチンで、喜んでます♪
(以前のバージョンまででも初期状態に戻すことはできたのですが、面倒だったんですね(^^ゞ... 今は、ポチっとクリックするだけで、戻ってくれるので、大喜びです^^*)
[PR]
by paletone | 2006-03-23 20:48 | お仕事
<< フォトショ♪ 感涙です >>